お役立ちコラム

お役立ちエリア情報

大阪市が実施する後期高齢者医療歯科健康診査って?高齢者歯科治療に力を入れる歯科医院

みなさんは「後期高齢者医療歯科健康診査」をご存知ですか?高齢者の特性にあわせた効果的な保健事業として平成29年4月より大阪市が開始した、後期高齢者を対象に歯科検診をおこなうという制度です。今回この制度開始に伴い、協力機関として指定された歯科医院も大阪市HPに随時掲載されています。

そこで今回、制度や高齢者歯科へ力を入れている歯科医院の取り組みについてご紹介。
高齢になって始めるべきお口のケアの大切さやその方法などを知っていただき、「高齢者歯科」について考えていただければと思います。

大阪市が実施する「後期高齢者医療歯科健康診査」とは?

大阪市が実施する「後期高齢者医療歯科健康診査」とは?

この制度は、昨今高齢者の口内の衛生状況が全身の健康に大きく関わっていることや、加齢による口腔機能の低下により食べることが困難になることからの低栄養状態を危惧して始まったものです。

大阪市に在住する75歳以上及び、申請により大阪府後期高齢者医療広域連合が一定の障がいがあると認めた65歳から74歳の方が対象。大阪市内の実施協力医療機関で被保険者証を提示すれば、年度内に1回無料で歯科検診を受けることができます。

検診内容も高齢期に注意が必要とされる内容全般を網羅しており、歯と歯ぐきの状態や、現在使用している入れ歯の状態、噛み合わせ、口内の衛生状態や舌機能の評価など診査してくれます。

ただし歯科健診は無料で受診できますが、所定の項目以上の検査を受けたり、治療が必要と判断され受けた場合の費用は別途必要となりますので注意しましょう。

高齢者歯科治療に力をいれている歯科医院を選びましょう

では、「後期高齢者医療歯科健康診査」を受けるにあたり、受診する歯科医院はどう選択すればよいのでしょうか?

大阪市では現在、実施協力機関を大阪市のHPに区ごとに随時調整・掲載しています。ただし、検診をおこなっている歯科医院が、どのような内容で高齢者歯科に関して力を入れているかどうかはわかりません。

高齢者歯科医療に力を入れている歯科医院であれば、もしも検診で治療すべき項目が見つかった場合、治療への移行がとてもスムーズです。そのためにも高齢者の口内環境の特徴を理解し、それに合わせた診査やケアを得意とする歯科医院にお願いするようにしましょう。

高齢期の歯のケアが重要な理由

Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)という言葉をご存知ですか?人が人らしく生活するための「生活の質」を図る尺度として用いられている言葉で「QOL」ともいわれています。

高齢者歯科に積極的に取り組む歯科医院では、高齢者の方がより「生活の質」を高め、生きがいを感じていただけるようなサポート体制が万全です。

高齢化が急速に進む日本にとって、高齢者の方がいつまでも日常生活を健康で楽しめるためには「自身の健康に関心を持つ」ということが大切です。そのためには「噛む」ということや「食事を楽しむ」といったお口の機能を高めることがQOL向上の大切な要素になります。是非高齢者歯科に取り組む歯科医院へ足をお運びいただければと思います。

高齢期にはどんな歯のケアが必要?

高齢期にはどんな歯のケアが必要?

高齢者歯科に大切なことは、高齢者の口内の特徴に合わせた診療やケアが必要です。
たとえば、虫歯による治療痕が多く、入れ歯を使用していたり、唾液の分泌減少によるさまざまな影響(虫歯、歯周病、口内炎、口内乾燥など)が生じていることが多く見られます。また、歯ぐきの衰えからくる知覚過敏や、お口の機能(噛む筋力、会話能力など)の低下などもあるでしょう。

これらを「歳を重ねれば仕方ないこと」と諦めずに適切なケアをおこなうことで、お口の機能だけではなく全身の機能回復につながります。

歯科治療や入れ歯の調整はもちろんのこと、口内清掃や保健指導による生活習慣の改善、摂食やお口の筋力などを向上するためのトレーニングなども併せておこないたいものです。

当オフィスでの「高齢者歯科」への取り組み

安岡デンタルオフィスは「後期高齢者医療歯科健康診査」実施医院です。地域の皆様に信頼される心地よい歯科医院を目指し、患者様に快適に治療をお受けいただきたいと考えております。そのため、寛げる空間演出と高い治療の質を維持することを心掛けて日々の診療にあたっています。

初めて来院された患者様にも安心していただけるよう、歯科カウンセラーによる問診や、マイクロスコープなどの最新機器を用いた診察を導入しております。

ただし、これらの知識や高い技術を決して患者様に押し付けることはありません。患者様の価値観とライフステージを伺い、そのうえで納得のいく治療方針をご提案。それに沿った安心と高度な歯科医療を提供していく所存です。

おわりに

当オフィスは患者様とのコミュニケーションを大切にし、ご希望に沿えるよう最大限に力を注ぎ、出来得る限りの再考の技術を持って治療させていただいております。

生涯自分の歯を残すためのプログラム「根本的歯周治療」にも取り組んでおります。
「後期高齢者医療歯科健康診査」や「高齢者歯科」に関することも、ぜひお気軽にご相談ください。

 

■ 歯科コラム バックナンバー一覧

オンライン診療予約

スタッフブログ
ブログ
2018.02.14
歯周病とは
2018.02.5
親知らず

インプラント治療例集

審美歯科治療例集

症状別治療例集

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ