お役立ちコラム

お役立ちエリア情報

豊中市の伊丹空港(大阪国際空港)観光案内|虫歯治療中の人は飛行機に乗れないって本当?

安岡デンタルオフィスから、豊中市の伊丹空港(大阪国際空港)までは、電車で30分強、車なら約20分という立地です。伊丹空港は、国内線の基幹空港として大阪府の空の玄関口といわれています。さらに、間近で旅客機を見学できたり、グルメやショップのスポットも多かったりするなど観光名所としても有名です。ここでは、伊丹空港の魅力と絶対訪れたいおすすめスポットを3件紹介します。あわせて虫歯の治療中に飛行機に乗るのは「なぜ危険なのか」についても解説いたします。

伊丹空港は大阪国際空港とも呼ばれる大阪府の空の玄関口!

伊丹空港は大阪国際空港とも呼ばれる大阪府の空の玄関口!

大阪国際空港とも呼ばれる伊丹空港は大阪府豊中市、同池田市、兵庫県伊丹市にまたがって位置し、関西国際空港、神戸空港とともに関西三空港に数えられます。前身は1939年に開港した大阪第二飛行場(伊丹飛行場)であり、1959年に大阪空港に改称されて、1960年に国際空港になりました。1994年に関西国際空港が開港されて、国内線のみの運航になります。総面積は約311万平方メートルで2本の滑走路を持つ空港です。年間発着回数は約13万9,000回、年間旅客数は約1,454万人という利用状況で、まさに大阪府の空の玄関口といっても過言ではありません。

伊丹空港は見どころやグルメスポットも多く観光名所でもある

伊丹空港はビュースポットをはじめ、グルメやショップがあります。カップルや家族などが多く訪れる観光名所でもあり、おすすめといえるでしょう。搭乗口や展望デッキ、南北中央の各ターミナルには魅力的なグルメショップも多く、週末などは京阪地方から多くが訪れるスポットです。そんな伊丹空港で今人気の「ビュー」「グルメ」「ショップ」のおすすめスポットを各1件ずつ紹介します。

伊丹空港の絶対に訪れたいおすすめビュースポット 旅客機の迫力を楽しむ「千里川土手」

伊丹空港のおすすめビュースポットは、オーソドックスに落ち着いて眺められる展望デッキ、旅客機を身近で見られる公園のスカイランドHARADAなどいくつかあります。そのなかでも迫力では他に勝ると人気なのが「千里川土手」です。千里川は、大阪府の箕面山を源泉とした一級河川で、旅客機の離着陸が間近で見られるビュースポットです。「日本で最も旅客機に近いスポット」ともいわれ、阪急曽根駅から徒歩25分というアクセスもうれしいですね。

千里川土手
〒561-0807大阪府豊中市原田中2丁目
電話:06-6858-2096(都市活力部 空港課)

伊丹空港の絶対に訪れたいおすすめグルメスポット 空港職員用食堂「オアシス」

伊丹空港の絶対に訪れたいおすすめグルメスポット 空港職員用食堂「オアシス」

伊丹空港は軽食の店が多い傾向ですが、「和・洋食 空膳」や「日仏伊ビストロ ペッパーミル」など、しっかりとした食事をとれるグルメスポットもあります。そのなかで、おすすめは北ターミナルにある空港職員用食堂「オアシス」です。職員用食堂ですが一般客も入れます。リーズナブルで味も良く人気のグルメスポットです。和洋中ランチ各700円のほか、丼ものや麺類もリーズナブルな値段で食べられます。モーニングメニューは大部分ワンコイン以内です。

オアシス
〒560-0036 大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地  大阪国際空港 ターミナルビル 1F
電話:06-6856-7430
営業時間:6:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:年中無休

伊丹空港の絶対に訪れたいおすすめショップスポット 玩具と駄菓子の「トイメリー」

伊丹空港には京阪神のお土産をそろえた「空港専門大店」や「ブルースカイ」、世界の雑貨が買える「インテリア・雑貨アクタス」など、多くのショップがあります。そのなかでも、おすすめは北ターミナル2階、駄菓子や玩具をあつかう「トイメリー」です。むかし懐かしいレトロな駄菓子や玩具は大人も子どもも楽しめ、阪神タイガースのグッズや飛行機のおもちゃが特に人気です。

トイメリー
〒560-0036大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地 大阪国際空港内 北ターミナルビル2階
電話 :06-6856-6735
営業時間:7:00~20:00
定休日:年中無休

虫歯治療中に飛行機に乗ると痛む理由は?

飛行機に乗ると歯が痛むという話をよく耳にしますが、その最も大きな原因は気圧の変化です。治療中の歯はもちろんですが、治療後の歯でもほんのわずかに空洞があり、空気が入っています。地上の気圧を1とすると、機内の気圧は保たれていますが、約0.8と地上に比べると低いので、空気が膨張し神経を圧迫するので歯が痛むことになるのです。さらに、旅行などで移動をすると疲労が蓄積して免疫力が下がり、歯茎が腫れたり痛んだりすることもあります。

飛行機に乗るなら虫歯の治療は済ませてから!

飛行機に乗るなら虫歯の治療は済ませてから!

痛むとはいえ、激痛ではない場合が多い傾向なので「虫歯くらい」と、あなどる人も少なくないでしょう。急激な気圧の変化による歯痛は「航空性歯痛」と呼ばれ、よく起こる現象です。せっかくの旅行が歯医者から始まったり、痛みが続き旅行の楽しさが半減してしまったりするのは残念なことです。ひどい場合はまれですが、空気の膨張により歯が破裂することすらあります。そのため、パイロットや宇宙飛行士は虫歯があると搭乗できないほど、虫歯には注意が払われているのです。

特に歯の神経の治療中は搭乗を控えるのが賢明

特に歯の神経を治療中の搭乗は危険ですので、できるだけ避けるのがいいでしょう。歯の根っこの部分に空気が入っているため、膨張するとそれこそ歯が破裂するような深厚な状態にもなりかねません。「海外に着いてから数日痛みが引かず、保険のきかない現地の歯医者に膿を切り出してもらい、高い医療費を支払い旅行も台なしになった」という例もあります。歯の神経の治療は搭乗がきまったら、それまでに完治しておくことが賢明です。

どうしても搭乗が必要な場合は医者に相談し的確な対策を!

虫歯の治療中は控えた方が良いとはいっても、急用で飛行機に乗らなければならないときはあります。そのようなときは的確な予防対策が必要です。まず痛みを和らげるために、搭乗数日前から抗生物質を服用します。また、睡眠時は痛みを感じないので、仮眠することも有効でしょう。もし、ひどく痛んだのであれば、到着後すぐに現地の医者の診断が必要です。対策は個々の事情によって異なりますので、まずは安岡デンタルオフィスにご相談ください。

まとめ

今回は大阪府の観光名所・伊丹空港についてと、その楽しみ方を紹介しました。また、飛行機に乗る際は、歯の治療を済ませておかないといけないことをおわかりいただけたでしょうか?飛行機に乗る予定で歯の治療をしていない方は、早めの治療が賢明です。ぜひ1度安岡デンタルオフィスにお越しください。

 

■ 歯科コラム バックナンバー一覧

オンライン診療予約

スタッフブログ
ブログ
2018.02.14
歯周病とは
2018.02.5
親知らず

インプラント治療例集

審美歯科治療例集

症状別治療例集

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ