お役立ちコラム

お役立ちエリア情報

【定期検診のすすめ】豊中市では30歳以上の歯科健康診査制度があります

豊中市は大阪府の豊能地域にある市です。比較的都心部にある街なので、交通の便にとても優れています。豊中市には阪急電鉄や北大阪急行電鉄、大阪高速鉄道など多くの路線が存在している街です。交通の便がいいので、歯医者への通院も苦労せず、定期的に歯科健康診査を受けられます。
今回は、そんな豊中市で手軽に受けられる歯科健康診査についてご紹介します。

豊中市の歯科健康診査はどんな人が対象?

豊中市の歯科健康診査はどんな人が対象?

豊中市の歯科健康診査は、誰でも受けられるわけではありません。年齢や健康保険の加入状況で異なるので、あらかじめ調べておくことが大切です。
1年に1回の検査はした方が健康のためなので、必ず検査に行くようにしましょう。では、具体的にどんな人が対象なのかを紹介します。
歯科健康診査は年齢制限があり、基本的に30歳以上でなければ受けられません。30歳以上になると年に1回の健康診査が受けられるため、毎年受診した方がいいでしょう。

健診内容は何?

豊中市の歯科健康診査では、内容が決められています。基本的に問診、歯周病検査、虫歯検査の3項目です。歯周病や虫歯があると、お口の健康を保つことができません。お口トラブルを避けるためにも、しっかりと健診を受けることをおすすめします。

どうやって受診するの?

豊中市には歯医者がいくつもあります。その中でも歯科健康診査に対応しているところもあれば対応していない歯医者もあります。
受診方法としては、対応の歯医者に直接申し込む方法なので、豊中市から生活習慣病健康受診票が送られてきたら、それを持って歯医者まで行きましょう。安岡デンタルオフィスでは、歯科健康診査を受けられます。随時予約を受け付けているので、歯科健康診査を受けていない人は早めに予約をしましょう。

定期健診が必要な理由とは?

定期健診が必要な理由とは?

普段から歯磨きを欠かさずに行っている人の中には、「なぜ定期健診が必要なのかよく分からない」と疑問を持っている人もいます。確かにセルフケアをしっかりしていれば不要と感じる方もいるでしょう。
しかし、残念ながらセルフケアではなかなか取り除くことができない汚れもあり、しっかりセルフケアをしていても知らないうちに虫歯ができていたという話もよく聞きます。
もちろん、セルフケアは虫歯や歯周病を防ぐためにもとても大切なことです。しかし、セルフケアでは限界な部分もあるので、お口の健康を守るためにも定期健診は必要不可欠と言えるでしょう。
また、定期健診では万が一虫歯ができていたとしてもレントゲンなどで早期発見ができ、早期治療も可能です。重大な病気を防げるので、いつまでも綺麗な健康なお口でいたい人は定期的な健診に行くといいでしょう。

定期健診を受けるメリットとは?

定期健診は、豊中市の歯科健康診査とは違い、誰でも定期的に受けることができる健診です。「若いから大丈夫」とか、「歯の痛みがないから大丈夫」とは思わずに、お口の健康を保つためには受診した方がよいでしょう。
では、具体的に定期健診を受けることで得られるメリットについて紹介します。

■虫歯の早期発見につながる
虫歯は初期段階ではあまり症状が現れません。放置することで次第に痛みが発生し始めますが、定期健診では虫歯の有無の検査を行うので、万が一見つかった時には早期発見となり、早期治療を開始できます。早期の虫歯は痛みなどもなく治療ができるので、放置して後々痛い思いをしたくない人は定期的な健診を受けることをおすすめします。

■歯周病の早期発見につながる
高齢者になってから歯が抜ける方も少なくありません。その原因の1つに歯周病が関係しています。特に日本では歯周病患者が多く、高齢者になってから食べることに苦労したりする人たちもたくさんいます。
日本では40歳以上で歯周病にかかっている人たちが約70%と言われています。それだけお口の健康状態を保てていない人が多いのです。
定期健診は、この歯周病を早期発見するためにも必要不可欠です。定期健診では、虫歯以外に歯茎の状態もしっかりとチェックしてくれます。
40歳以上になってからの定期健診はもちろん、20代、30代でもなるべく歯医者に通院した方が、綺麗なお口の状態を保つことができます。

■治療費の低減につながる
定期健診を受け続ければ、万が一お口の中に異常が見つかっても早期発見に繋がることが多いです。例えば、歯が抜けてからだとインプラント治療などで最終的に何百万もの費用負担が必要になったり、重度の歯周病や虫歯になってからだと長期的な治療が必要になったりします。抜けてから治療を受ける場合、治療費の負担が大きくなりますが、早期の段階での異常なら治療回数も少なく、その分だけ治療費の負担が少なく済むのです。

まとめ

豊中市では積極的に歯科健康診査を行っており、年齢制限はありますが、対象者はとてもリーズナブルな料金で検査を受けられます。交通の便も優れているので、検査には行きやすい環境です。安岡デンタルオフィスでは、歯科健康診査以外にも定期検査などを行っています。定期健診に年齢制限などはないので、お口の健康状態を守りたい人は定期的に受診してみてはいかがでしょうか。

 

■ 歯科コラム バックナンバー一覧

オンライン診療予約

スタッフブログ
ブログ
2018.02.14
歯周病とは
2018.02.5
親知らず

インプラント治療例集

審美歯科治療例集

症状別治療例集

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ