ブログ

ブログ

七夕

2017年07月6日 (木)

こんにちは!受付の居村です。

明日は七夕ですね!
そもそも七夕とは…

その昔、日本の禊(みそぎ)の行事として、
「乙女が着物を織って棚にそなえ、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり、人々のけがれをはらう」という神事がありました。
その乙女を「棚機女(たなばたつめ)」そして、着物を織る織り機を「棚機(たなばた)」と言っていました。
時とともに、この行事がお盆を迎える準備として、「7月7日の夜」に行われるようになりました。
ここから、現在「七夕」を「たなばた」と当て字で読む由来がここから来ているのです。
また七夕と言えば、有名な伝説ですね。
これは、中国からの由来が起源とされています。
おりひめ(琴座のベガと呼ばれる「織女(しゅくじょ)星」)は縫製の仕事を、ひこぼし(鷲座のアルタイルと呼ばれる「牽牛(けんぎゅう)星」)は農業の仕事を司る星とされていました。
この2つの星は、1年に一度、7月7日に天の川を挟んで最も光り輝くことから、この日を巡り合いの日として七夕のロマンチックなお話が作られました。

当院でも七夕の笹を飾ってます!
短冊を置いてますのでご自由に願い事をお書きください☆
書いてくださった方には粗品もプレゼントしております!
みなさまの願い事が叶いますように…☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府吹田市や豊中市で噛み合わせ、歯周病治療で歯医者をお探しなら
江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい!

安岡デンタルオフィス
TEL 06-6310-4618
(HP)http://www.yasuoka-dental.net/
(FB)https://www.facebook.com/yasuoka.dental/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフブログ
吹田の歯科医院
2017.08.30
唾液について

吹田市江坂の歯医者インプラント治療例集

吹田市江坂の歯医者審美歯科治療例集

吹田市江坂の歯医者症状別治療例集

吹田の歯科医院よくあるご質問

吹田市江坂の歯医者スタッフ募集

吹田市江坂の歯医者,歯科健康診査

吹田市江坂の歯医者休日や夜間の対応

吹田市江坂の歯医者西宮ストークス

吹田の歯科医院専用モンダミンプロケア

吹田の歯医者,歯科医院質問コーナー
吹田の歯医者,歯科医院のご予約
^