ブログ

ブログ

歴史上の人物も虫歯?

2017年09月30日 (土)

こんにちは!受付の宮畑です。

みなさんは15代続いた徳川将軍の中で虫歯が原因で亡くなったと言われている人物がいるというのはご存知でしょうか?
14代将軍徳川家茂はかなりの甘党だったようで、埋葬されていた頭蓋骨を調べてみると31本生えていた歯のうち30本も虫歯だったのです。
好きな食べ物は金平糖、カステラ、モナカ…この時代に甘いものを食べられるなんてさすが将軍ですね。そして甘いものを沢山食べすぎる事によりビタミンB1が不足して脚気になってしまったようです。そして脚気が原因の心不全で家茂は21歳という若さでこの世を去ってしまいます。

虫歯が直接的な原因ではないようですが、31本中30本という異常なほど多い虫歯が身体にも影響があったことは想像出来ますし、満足に食事も出来なかったと思います。それにより病気が悪化したと言えるかもしれません。こんな虫歯が多い歴史上の人物がいるとは思いませんでしたね。みなさんも甘いものには気を付けましょう!!

吹田市江坂の歯医者インプラント治療例集

吹田市江坂の歯医者インプラント治療例集

吹田市江坂の歯医者審美歯科治療例集

吹田市江坂の歯医者症状別治療例集

吹田の歯科医院よくあるご質問

吹田市江坂の歯医者スタッフ募集

吹田市江坂の歯医者,歯科健康診査

吹田市江坂の歯医者休日や夜間の対応

吹田市江坂の歯医者西宮ストークス

吹田の歯科医院専用モンダミンプロケア

吹田の歯医者,歯科医院質問コーナー
吹田の歯医者,歯科医院のご予約
^