歯科コラム

歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

インプラントとホワイトニングで清潔な笑顔に

口元、とくに歯は、相手への印象を左右するとても重要な部分です。歯が汚い、口元に自信がないと思い切り笑えなかったりしますよね。美しいスマイルで、相手に対し、健康的で明るいイメージを与えられるようにしましょう。

美しく清潔な笑顔を演出する口元

美しく清潔な笑顔を演出する口元

美しく清潔な印象をもたれる口まわりの重要なポイントには以下のようなものがあります。

1. 歯並びが整っている
2. 歯の形が整っている
3. 歯の色が白い

1、2に関しては、いわゆる歯の矯正や、歯の形のずれを補正するインプラント手術などで対処しましょう。また、3の歯の色に関してはホワイトニングで対応できるはずです。

インプラントで歯並び・骨格を修正する

インプラントは、外科施術によって人工歯根を作り、土台となるフィクスチャー(歯が抜けたところに打ち込む金属のこと)に設置することで、人工の歯をつけることをいいます。基本的には、虫歯やアクシデントなどによって失われてしまった天然の歯を補う治療方法のひとつですが、美容の観点からインプラントをする人も多いです。そうすることで、前述の「美しく清潔な笑顔を演出する口元ポイント」の1、2あたりが解消されます。

ホワイトニングで清潔な歯を演出

ホワイトニングで清潔な歯を演出

ホワイトニングとは、歯磨きでは落としきれない歯に付いた汚れや着色を白くすることです。これまでは、歯の表面を薄く削る手法が主流でしたが、現在では歯を全く削らずに処置する方法が主流となっています。
例えば、ポリリン酸ホワイトニングという施術方法は、基本的に分割ポリリン酸のコーティング作用によって歯を傷めず、痛みも最小限に、かつ施術後の白さを維持することができます。色も、歯に透明感が出てツヤツヤになるのです。
また、ホームホワイトニングもあります。個人用のホワイトニングトレーを作成し、ホワイトニングジェルを入れ、装着するだけでホワイトニングが実施できます。簡単・気楽ということで最近人気です。
自分の生活に合ったホワイトニングを実施することで、「美しく清潔な笑顔を演出する口元ポイント」の3を解決しましょう。
なお、美しい歯というのは、必ずしも「真っ白」というわけではありません。黄色が買った白、ピンクがかった白など、人によっていろいろです。先天的なものも多くふくまれていることから、それぞれの美しい歯の色をしっかりと見つめましょう。

審美的な観点での施術の検討

就職活動や結婚式に向けてホワイトニングや歯の矯正、インプラントを実施するなど、老若男女関係なく、口元の改善は人気です。健康の観点以外に、審美的な観点からの施術を検討してみてはいかがでしょうか。


■ 歯科コラム バックナンバー一覧

吹田市江坂の歯医者インプラント治療例集

吹田市江坂の歯医者インプラント治療例集

吹田市江坂の歯医者審美歯科治療例集

吹田市江坂の歯医者症状別治療例集

吹田の歯科医院よくあるご質問

吹田市江坂の歯医者スタッフ募集

吹田市江坂の歯医者,歯科健康診査

吹田市江坂の歯医者休日や夜間の対応

吹田市江坂の歯医者西宮ストークス

吹田の歯科医院専用モンダミンプロケア

吹田の歯医者,歯科医院質問コーナー
吹田の歯医者,歯科医院のご予約
^ ページの先頭へ