歯医者さん選び

歯医者さんが教える上手な歯医者さん選び

インプラント治療の歯科医院を選ぶ前にチェックすべき5項目

インプラント治療は、費用と時間をかけて行う治療であること、治療終了後も定期的にメンテナンスに通う必要があることから、信頼できる歯科医院選び、ドクター選びが非常に大切になってきます。 そうはいっても、数ある歯科医院の中からどうやって信頼できるところを選べばよいのかわからない、という方も多いかと思います。確かに、最近はインプラント治療を行っている歯医者も非常に多く、ホームページなどを見ても同じようなアピールが並んでいるように見えます。 今回は、インプラント治療の歯科医院を選ぶ前にどんなところをチェックするとよいのか、選び方の5項目をご紹介します。

方針が合っているか

方針が合っているか

インプラント治療には、高度な知識と技術、そして豊かな経験が必要です。ドクターがどれだけの知識や技術、経験を持っているかを見極めるのは簡単ではありません。しかし、ある程度推察する方法はあります。 ■そのドクターが手掛けた症例を見せてもらう 実際にそのドクターが手掛けた症例、とくに自分のケースに似た症例がいくつかあれば見せてもらいましょう。仕上がりのイメージを含め、自分の望む治療と方針が合っているかどうかがわかり、安心できます。 当院のホームページでは、多くの患者様の症例をご覧いただけます。 ■インプラント学会の認定医・専門医の資格 インプラント学会の認定医や専門医の資格を取得しているかどうかも、その分野で研さんを積んできたことの一つの指標となり得ます。これらの資格については、受付や待合室に掲示されていたり、インターネットのホームページに明記されていることが多いので、確認してみるとよいでしょう。 当院の理事長・院長はインプラントの学会に積極的に参加しております。理事長の安岡は国内外の複数のインプラント学会にて認定医・指導医の資格を取得しており、ホームページ上で資格証をご覧いただけます。

説明がきちんとあるか

どんな治療法にもメリットとデメリットがあり、インプラント治療も例外ではありません。インプラントのメリットばかり強調してどんどん勧めてくる歯医者ではなく、デメリットやリスク、インプラント以外の選択肢についても詳しく説明してくれる歯医者が信用できるといえるでしょう。 また、時間をとって希望を聞き取ったり質問に答えたりしてくれることも大切です。十分に説明を受け、納得・安心して治療を受けられるところを選ぶとよいでしょう。 当院では、インフォームドコンセントとコミュニケーションを治療方針の一部として掲げており、専用のカウンセリングルームを設けています。患者様が本当に望んでおられることを知るために努力を惜しみません。十分な相談のうえ、患者様が納得し、自ら決定し、心から治療を受けたいと思っていただけることを目指しています。

設備が整っているか

設備が整っているか

インプラント治療は歯ぐきを切開して骨を露出させるなど、外科的な処置を伴います。そのため、安全に手術を成功させるためには、きちんとした設備が必要です。 例えば、歯科用のCTスキャンは、正確な診断と的確な治療のために必要なツールであるとされていますが、インプラント治療を行うすべての歯科医院が備えているわけではありません。 当院では、最新型の歯科用CTスキャンを装備しています。スピーディな撮影時間と、従来の1/10の被ばく量という身体へのやさしさが特徴で、安心して撮影していただけます。また、炭酸ガスレーザー、ピエゾサージェリー、キャディアックス(顎機能咬合診断システム)などの最新機器のほか、生体モニターや優れたオペライトを導入することで、より良質な治療をより安心して受けていただけるようにしています。

清潔・衛生管理がされているか

インプラント治療は手術を伴います。虫歯の削りかすや唾液の飛沫が飛んでいるような診療室の一角でインプラント治療を行うのは、とても安全とはいえません。 専用の手術室が備えられていること、器具の滅菌・消毒が徹底されていることは、インプラント治療の成功を左右する大きな要因といえるでしょう。 当院では、院内感染の予防を徹底するため「スタンダードプリコーション」を方針としています。これは、すべての人の血液や体液を感染性のあるものとして扱うという考え方で、すべての治療器具に高圧蒸気滅菌あるいはグルタルアルデヒドによる薬剤消毒を施しています。また、インプラント治療や外科処置のために、専用の個室特別診療室をご用意しております。

費用も適切で配慮があるか

インプラント治療は保険が適用されないため、各医院によってかかる費用が大きく違うこともあります。また、インプラント本体の価格は安くても、検査や仮歯などプラスでいろいろと費用が掛かる歯医者もあるようです。それらすべてを含めたトータルの価格とともに、メンテナンスにかかる費用も確認しておきましょう。 もう一つ、事前にしっかりチェックしておきたいのは「保証」です。万が一再治療が必要になった場合に再び高額の費用がかかる可能性があります。5年保証、3年保証など、歯医者によって保証期間が異なるほか、上部構造部分と人工歯根部分で保証期間が異なるという歯医者もあり、詳しく確認が必要です。 当院では、インプラント埋入手術、骨の移植術、CT撮影など、すべての費用をクリアに提示しております。また、インプラント治療をされたすべての患者様に5年間の保証をしております。

まとめ

以上がインプラント治療の歯科医院を選ぶ前にチェックすべき5項目です。安心してインプラント治療を受けるためにも、事前にしっかりとチェックしておきましょう。 インターネットや口コミなどで多くの情報を得られる時代ではありますが、やはり一度足を運び、ご自分の目で以上の5項目を確かめてみられることをお勧めします。

 

■ 歯科コラム バックナンバー一覧

オンライン診療予約

スタッフブログ
ブログ
2018.02.14
歯周病とは
2018.02.5
親知らず

インプラント治療例集

審美歯科治療例集

症状別治療例集

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ