初めて来院される方へ

来院前に知っていただきたいこと

安岡デンタルオフィスでは、患者様の歯を1本でも多く残したい、治療後は世界水準の歯の健康を、
一生保ち続けていただきたいと考えております。
その為、以下の点に力を入れております。来院までにお読み頂き、ご理解いただけますと幸いです。

レントゲン写真とカラー写真を撮ります

全体を把握させていただくための大きなレントゲン写真と、今回の主訴である部分については細かいレントゲン写真も撮らせていただきます。また、当院ではレントゲン以外にも歯のカラー写真も撮らせていただいています。
「歯科に治療に行ったけど結局何をされたかわからなかった」
「痛みがなくなったので途中で通うのをやめた」
といった経験はありませんか?

まだ治療途中なのに通うのをやめてほおっておいたばかりに、後々痛みが出てきて最終的には歯を抜かなくてはならなくなった…。という方は大勢いらっしゃいます。
当院ではそういうことのない様に、カラー写真を撮り患者様にご説明することによってしっかりとした情報提供をさせて頂こうと考えています。

唾液検査(サリバテスト)

唾液検査であなたの本当の虫歯の原因がわかります。
虫歯の原因は主に3つ。
虫歯菌の数、歯を守る力、食事の習慣…。
これらを上手にコントロールできれば、虫歯は予防できます。
原因が違えば、予防法も違います。
虫歯の原因の組み合わせは人それぞれ。毎日歯磨きをしていても虫歯になる人と、ならない人がいるのは、そのためです。
検査は簡単、もちろん痛くありません。

検査前の注意事項

◆検査前1時間は、飲食・喫煙・歯磨きをしないでください。
◆検査前数時間以内に、アルコール等が含まれたマウスウォッシュ(洗口液)で口をゆすがないでください。
◆検査前に運動をすると、唾液の分泌が減りますので、なるべく避けてください。
◆お薬を飲んでいる方は検査前にスタッフにお申し出ください。

あなたの「かかりつけ歯科医院」としてずっと歯を守ることができます。
唾液検査によってお口の特徴がわかれば、あなたが生涯自分の歯を保てるようにアドバイスしていくことができます。 虫歯ができるたびに治療するよりも経済的です。

歯周病を根本的に治す

歯周病ってどんな病気かご存知ですか?
まず、虫歯はこの歯にできる病気です。そして、歯周病はこの歯を支えている、土台である骨がどんどん減って最終的に歯が抜け落ちてしまう病気です。
いくら歯の上にできた虫歯ばかりを綺麗にしても、土台である骨が減って歯が抜け落ちてしまえばせっかくの治療の意味もありません。
当院では、治療後も快適に過ごしていただくために歯周病の治療にも力を入れています。

「一人一人の目的に合った治療を目指して」

何を始めるにも、計画が重要です。もちろんそれは、歯科治療にも言えること。
私たちはまず、インフォームドコンセントの概念に則し、患者様に納得していただける治療プランをご提案いたします。
もちろん、そのプランはMI(ミニマル・インターベンション)の考え方を基本としており、患者様の負担になるような治療や、無駄な治療は行いません。お口の中の環境のバランスを整えるための最適の治療プランです。
また、治療後はメンテナンスが重要となります。数年先までを見越したプランをご提案させていただき、末永いお付き合いが出来ればと考えております。

初診から治療までの流れ

メンテナンスの流れ

初診の流れ

1 受付にて保険証の提示・問診票の記入

受付にて保険証の提示・問診票の記入
ご来院いただきましたら保険証をお預かりし、問診表を記入していただきます。患者様の症状を明確に知りたいので、できるだけ詳しくご記入ください。

2 カウンセリング

カウンセリングルームにて、症状やお悩みなどをお伺いします。
現在妊娠中、または妊娠の可能性がある、授乳中である方や、血が止まりにくい、麻酔が効きにくいなど、お気軽にお話下さいませ。
その他、お薬を飲まれていたり、アレルギーをお持ちの方は必ずお申し付け下さいませ。

3 レントゲン検査

レントゲン検査
スタッフがレントゲン室までご案内致します。必要に応じて、レントゲン検査を行います。CT・パノラマ・デジタルと3種類のモードを使い分けて最適な検査を行います。

4 口腔内診査

口腔内診査
お口の中を診査します。虫歯チェック、歯周組織の検査なども行い、一部分ではなく、お口全体の治療計画を立案します。
お口の中の写真も撮影し、説明用ソフトなども使用して、わかりやすくご説明させていただきます。

5 治療カウンセリング

治療カウンセリング
問診・診査・検査・診断をもとに、治療計画をご相談致します。1つではなく、場合に応じて何種類か治療計画を提案することもあります。
インフォームドコンセント(説明と同意)を重視しておりますので患者様のご要望を伺いながら、治療のゴールを設定します。

6 治療開始

初診時の主訴(一番のお悩み)の部位を治療していきます。
治療の内容、部位に応じて、最適の方法・材料をご提案致します。歯石取りや、クリーニングも治療計画に含まれます。

7 治療終了後、メンテナンス

治療終了後、メンテナンス
治療がすべて終了致しましたら、メンテナンス(定期検診)となります。
定期的なクリーニングは、治療後の状態を保つために、とても重要です。
定期検診のお知らせをするハガキをお送り致しますので、ご来院をお待ちしております。

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、最新技術や治療機器、滅菌など患者さんに最高の治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

吹田市江坂の歯医者インプラント治療例集

吹田市江坂の歯医者審美歯科治療例集

吹田市江坂の歯医者症状別治療例集

吹田の歯科医院よくあるご質問