池田市が取り組む予防歯科とフッ素のお話

「虫歯の予防にはフッ素」と耳にしたことがある方も多いかもしれません。近年では歯磨き粉にもフッ素が含まれているものも多くあります。多くのメリットがあるフッ素ですが、池田市でも予防歯科として多くの歯科医院で活用されています。池田市の予防歯科の取り組みとフッ素の効果についてご紹介していきます。

フッ素の効果とは?

テレビCMなどで良く聞くフッ素ですが、実際にどのような効果があるのか知らない方も多いのではないでしょうか?代表的な効果として歯の再石灰化があげられます。食べ物には酸が含まれていることから、食事をすると歯のミネラルなどの成分が溶け出します。しかしながら、だ液には、それを修復する機能があるため、すぐに虫歯になってしまうわけではなく回復させることが出来ます。

歯は1日の中でも脱灰と再石灰化を繰り返しています。この再石灰化を補助する役割がフッ素です。再石灰化よりも脱灰が多くなってしまった場合に初期の虫歯が発生、虫歯へと進行していきます。再石灰化で初期虫歯が改善するまでには約半年の期間が必要と言われています。こうした理由からも根気強く歯のケアを続けていく必要があります。初期の虫歯であれば、歯の再石灰化により治療が出来る可能性もあるため、日々のケアの習慣を持つようにしましょう。

また、フッ素には虫歯菌の活動を抑える効果もあります。フッ素によって酸の量が抑制されるので虫歯のリスクを低くすることが出来ます。

池田市の予防歯科の取り組み

歯の寿命を延ばすことは、健康寿命を延ばすことにも繋がります。虫歯対策をはじめとして予防歯科に力を入れている自治体も増えてきています。池田市もこうした取り組みを行っている市町村の一つです。

7歳以下の未就学児を対象としたものでは、フッ素の塗布を始め、よい歯の教室といったお口の健康について話を聞くことが出来る機会もあります。

三つ子の魂百までといったことわざもありますが、幼少期の習慣は日頃のお口のケアのためにも大切なものになります。子どもには日頃からお口のケアに関心を持ってもらうよう意識することが大切です。

その他にも歯科医師の検診や歯科衛生士のブラッシング指導など、虫歯の予防に役立つ様々な取り組みを行っています。間違ったブラッシングの習慣がついてしまうと大人になってから直すのも大変なものです。また、正しいブラッシングを教えてもらう機会もないことから、このような場を活用することをおすすめします。

虫歯予防に大切なことは?

虫歯予防というとまずは予防歯科を扱っている歯科医院に行くと思う方も多いかもしれません。しかしながら、一口に予防歯科といっても行っている治療内容は歯科医院によって様々です。

一般的には歯科医師がお口の中を目視でチェックし、虫歯の有無を確認します。この治療法では、隠れた場所にある虫歯を見落としてしまうリスクもあります。

最近では、虫歯の確認のため、レントゲンを取る歯科医院もあります。目視と合わせてレントゲンを撮影することで、見えない部分はもちろん、歯ぐきの中の虫歯を見つけられる可能性もあり、虫歯予防の効果を高められます。池田市内では、当医院が上記の治療を行っている歯科医院の一つです。

だ液検査で虫歯を予防

虫歯の確認には、目視やレントゲン撮影以外にだ液検査という方法があります。人によって虫歯が多い人、少ない人様々です。「あの人はどうしてあまり歯磨きもしていないのに虫歯にならないのだろう?」と思うこともあるかもしれません。実はだ液などの質によるものかもしれません。

だ液検査ではこのようなだ液のタイプを調べることが出来ます。様々な菌がだ液には含まれていますが、代表的な虫歯といわれるミュータンス菌とラクトバチラス菌が多く含まれていると虫歯になりやすいということがいえます。

また、虫歯や歯周病になる前段階として、歯にバイオフィルムと呼ばれる膜が出来ます。これは歯に汚れの膜が出来ることで、汚れが落ちにくくなり進行すると虫歯などの症状を引き起こしてしまうものです。このようなバイオフィルムは歯科医院で除去してもらうなどの措置を行う必要があります。当医院では、だ液検査をはじめ様々な予防歯科を扱っています。

まとめ

歯の健康への意識の高まりとともに、予防歯科の関心も高まっています。PMTCとも呼ばれる予防歯科はフッ素を塗布することで、歯の再石灰化を促進するものです。一度、虫歯や歯周病になってしまうと元の歯に戻すのは難しいものです。手遅れになる前に子どもの頃から歯に対する意識を高めることが大切です。池田市では、予防歯科の様々な取り組み行っているため、イベント等にも家族で参加することで楽しみながら予防歯科の習慣をつけることが出来ます。

また、予防歯科の取り組みは歯科医院によっても異なります。池田市にある当医院では、レントゲンを用いた予防歯科やだ液検査も行っているため、虫歯などを未然に防ぐことが出来る可能性が高まります。設備や診療方針も歯科医院を選ぶ際には参考にするようにしましょう。

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

キッズルームオープン

2018.06.20