お役立ちコラム

旅役者に愛される「呉服座」が池田市にある!役者の滑舌の良さのヒミツは歯並びだった!?

2018.05.25
大阪府池田市にある「呉服座」は、旅芸人を主体とした様々な伝統芸能に通じる役者の迫力あるパフォーマンスが楽しめる芝居小屋です。明治時代より歴史を重ねてきた呉服座の魅力をご紹介するとともに、役者の命とも言える滑舌と歯並びの関係性について解説します。滑舌の課題は、矯正治療によって解決できる可能性があります。滑舌が悪いかも、と気になっている方はぜひご覧ください。

由緒正しき「呉服座」は旅芝居のメッカ

由緒正しき「呉服座」は旅芝居のメッカ

大阪府北区と池田市にある「呉服座」は、旅芝居を中心に伝統的な芸を間近に楽しむことができる芝居小屋です。
呉服座は明治20年頃から既に芝居小屋としての前身があったことが史料から確認されており、以降昭和時代は歌舞伎をはじめとした旅芸人たちの漫才、落語などを楽しむ芝居小屋として庶民から親しまれました。しかし、テレビやラジオが普及するにつれ、足を運ぶ必要のある娯楽施設は廃れていき、そのひとつとして呉服座も次第に客数を減らしていきました。
昭和44年に幕を閉じた呉服座ですが、その後愛知県の明治村で復元された施設が公開され、国の重要文化財として指定されました。
現在の呉服座は当時の空気を感じることのできる建築様式を一部採用しながら、歴史ある旅芸人たちのパフォーマンスを楽しめる場として、全国各地からファンが集うスポットとして愛されています。

その場で楽しむパフォーマンスだからこそ大切な滑舌

「呉服座」で演じられる演目の多くは、言葉と身体を巧みに使った伝統芸能をベースとしたものです。日常会話とは一味違う言葉遣いを観客に届けるためには、より明確な滑舌や発音が求められます。
「呉服座」で演じる演者たちは、歌舞伎などそれぞれの演目のプロフェッショナル。日々の稽古を積み重ね、会場のどの座席からでも明瞭に聴こえる発声を心得ています。一方、稽古だけではどうにもならない点が、口内そのもののケアです。
よく伝統芸能に通じた演者の方々の笑顔を見ると、非常に歯が美しい印象がありませんか?人前で演じることに対する美意識はもちろんですが、しっかりと話すことを意識した結果、歯を美しく保っている演者が多いことが伺われます。

歯並びがもたらす滑舌への影響

歯並びがもたらす滑舌への影響

歯並びの影響は外見的な要因が取り上げられることが多く見受けられます。たとえば、歯並びが悪いことによって笑顔が美しく見えないことを気にしている方や、歯並びの悪さによって顔のバランスが整わないといった悩みを抱えている方です。
しかし、歯並びは他にもさまざまな悪影響を及ぼします。そのなかの一つが、滑舌です。歯並びが特定の形で崩れていると、サ行が発音しにくくなったり、マ行が言いづらくなったりします。
発音は唇、歯、舌など口に関連するさまざまなパーツが複合的に動くことによって成立しているもので、そのなかのひとつである歯がバランスのとれた状態でないと、正しい発音ができなくなってしまうのです。
このような状況ですと、先に述べたような演者さんのように鍛錬を積んだとしても、美しい発音で言葉を発することはできません。

歯並びによる滑舌の悩みは矯正で解決できる

こうした歯並びを原因とした滑舌の悪さでお悩みの方は、一度歯科医院で矯正について相談すると良いでしょう。矯正にはさまざまな方法があり、自身の口内の状況に応じた選択をすることができます。また、費用についてもわかりやすいよう料金表を公式サイトで掲出しています。

【安岡デンタルオフィス/料金表】
http://www.yasuoka-dental.net/price.html

安岡デンタルオフィスでは、専門医による丁寧なヒアリングから、一人ひとりに適切な矯正治療のご提案をしています。
矯正によって滑舌が良くなるケースは、歯並びが悪ければ悪いほど実感される方が多いようです。一方、矯正したからといって完全に滑舌が回復しないケースもあります。これは、今まで長きに渡って発音してきた癖がすでに唇や舌についていることが原因となっており、修正された歯並びと口の動かし方が適合しないことによって引き起こされる現象です。
人生の大半を共にしてきた歯並びが変わるということは、体の一部が正しい形に戻るということです。すぐに効果を体感できない可能性もありますが、同じように長い時間をかけて意識していけば、滑舌は回復することでしょう。

まとめ

伝統ある芸を楽しめる芝居小屋「呉服座」では、今もなお変わらず歌舞伎や娯楽などの芸をステージで楽しむことができます。ステージに立つ役者の多くは明瞭な滑舌で言葉を観客に伝える手法を学んでおり、その滑舌を支えるひとつの要因が美しく健康に保たれた歯であると考えることができます。
歯並びによる滑舌の問題は、残念ながら自身の鍛錬や想いによって改善できるものではなく、適切な矯正治療によってのみ解決できる可能性のある課題となります。安岡デンタルオフィスでは、一人ひとりに応じた適切な矯正治療案をご提案するとともに、わかりやすい費用と選択肢を閲覧できるようにしています。矯正治療に興味のある方は、ぜひ気軽にご相談ください。今まで悩んでいた滑舌の問題が、解決される糸口になるかもしれません。

 

このページが気に入ったら是非共有して下さい
LINE  Google+  はてブ  pinterest 
吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ