お役立ちコラム

歯のきれいなタカラジェンヌは憧れの的!宝塚歌劇団の生みの親の小林一三とは

池田市には、歴史を感じられる名所がたくさんあります。例えば、茶臼山古墳を挙げることができます。茶臼山古墳は、歴史の教科書にも登場する有名な古墳です。そのほかにも、仁徳天皇を祀る呉服神社など、歴史的建造物も多く存在しています。
また、歴史に名を残したともいえる人物で、池田市にもゆかりのある人物と言えば誰を思い浮かべますでしょうか?阪急阪神東宝グループの創業者として有名な実業界として小林一三をイメージされる人は多いでしょう。
池田市には小林一三記念館があり、市民の中には訪れる人も多いです。また、小林一三のファンも他県からお越しになられます。今回は、池田市にある小林一三記念館の施設情報からご紹介して参ります。

小林一三記念館について

小林一三記念館について

小林一三記念館は、小林一三が実際に住んでいた旧邸の洋館が施設となっています。その洋館の名前は、雅俗山荘と呼ばれていました。
小林一三記念館の歴史は意外に浅く、2010年に開館しました。しかし雅俗山荘は、以前は美術館として使われていたのです。そのため、建物は昭和の頃から活用されていました。美術館の移転に伴い、現在、雅俗山荘は小林一三記念館と名前を変えて運営されています。
小林一三記念館では美術品だけでなく、お食事をするレストランもあります。レストランの名前は邸宅レストラン雅俗山荘です。ランチ・ディナメニューも提供してくれるので、美術品を楽しんだ後に、お食事をすることもできます。
小林一三記念館は電車で利用することもできますが、駐車場もあるので、お車でアクセスするほうが便利でしょう。下記に小林一三記念館と邸宅レストラン雅俗山荘のお店情報も記載しておきますので、情報を確認して一度利用されてみてはいかがでしょうか。

■小林一三記念館
〒563-0058 池田市栄本町12-27
電話:072-751-3865
開館時間:10:00〜17:00時
休館日:月曜日(月曜日が祝日の時は翌日が休館日となります) 年末年始 
ホームページ:http://www.hankyu-bunka.or.jp/kinenkan/

■邸宅レストラン雅俗山荘
〒563-0053 大阪府池田市建石町7-17
電話:072-751-1333
ランチの営業時間:11:30〜14:30
喫茶の営業時間:14:30〜16:30
ディナーの営業時間:17:00〜21:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の時は翌日が定休日となります)
ホームページ:http://gazokusansou.jp

小林一三記念館の施設

雅俗山荘のほかにも、小林一三記念館には登録有形文化財に指定されている施設があります。例えば、即庵です。即庵というのは、簡単に言えば茶室です。お茶を点てている様子を同じ視線で見られるように工夫されて作られています。
費隠も、小林一三記念館の施設の一つです。費隠も即庵と同じように茶室で、昭和19年に京都にある寺院から移築され、現在に至ると伝えられています。
実は小林一三は文化人としてもその名が知られ、茶の湯の他にも俳句を通して多くの文化人との交流があったとされています。

わろてんか伊能栞(高橋一生さん)のモデル「小林一三」は宝塚歌劇団の生みの親

小林一三は高橋一生さんが演じたNHK朝のドラマ「わろてんか伊能栞」のモデルになったので、ご存知の方も少なくないでしょう。
小林一三は明治から昭和を駆け抜けた日本の実業家として知られています。有名な阪急電鉄、阪急百貨店、東宝などを創業した人も小林一三です。これらは阪急東宝グループとまとめて表現されますが、阪急東宝グループの中には今でも多くの来場者数を誇る宝塚歌劇団があり、その生みの親としても小林一三は有名です。
宝塚歌劇団とは、周知の通り、兵庫県に拠点を置く日本有数の歌劇団のひとつです。その歴史はとても長く、初公演は1914年と記録されているので、100年以上も続いている劇団です。歌劇団員はすべて女性で、「花」・「月」・「雪」・「星」・「宙」で構成されています。
小林一三が創業した宝塚歌劇団と言えばタカラジェンヌをイメージされる人も多いですが、タカラジェンヌは歯が皆キレイなことをご存知でしたか。

小林一三が創業した宝塚のタカラジェンヌはみんな歯がキレイ?

小林一三が創業した宝塚のタカラジェンヌはみんな歯がキレイ?

昔の日本はそれほど歯に対して意識している方は少なく、八重歯が可愛いと言われていたのでそのまま残している方もたくさんいました。しかし、欧米化が進むにつれて日本人も歯に対する意識が高まりました。
現在ではテレビに映る芸能人のほとんどの方が、歯を白くしたり、歯並びをよくしたりしています。タカラジェンヌも昔のトップスターは八重歯などを残している方がいましたが、現在ではほとんどのタカラジェンヌが歯をキレイにしています。
タカラジェンヌはお客さんに見られる商売なので、歯医者での定期検診はもちろん、ホワイトニングをしたり、インプラントをしたりと様々な治療を行っています。歯がキレイになることで、かっこよく、綺麗なタカラジェンヌになることができます。そのため、ほとんどのタカラジェンヌは、歯がキレイなことに憧れています。

歯をキレイにするなら歯医者での治療は必須

元々歯並びがいい方や、着色が付いていない方でも、歯医者での定期検診を受けなければ汚れが溜まったり、歯周病になったりして歯並びが悪くなる可能性もあります。いつまでもキレイな歯を維持するためにも、安岡デンタルオフィスでは、定期検診やホワイトニング、インプラントなど様々な治療に対応しています。歯をキレイにしたいと思っている方は、一度安岡デンタルオフィスに相談してください。

まとめ

歯をきれいに維持するためには、セルフケアだけでなく歯科検診も大切です。また、すでに着色している人や歯が抜け落ちている方は、ホワイトニングやインプラント治療が必要になるでしょう。安岡デンタルオフィスでは定期歯科健診はもちろんのこと、ホワイトニング治療なども扱っているので、キレイな歯を維持したい人は利用してみてはいかがでしょうか。

 

LINEで送る

Pocket


吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ