お役立ちコラム

豊中市の乗馬センターに通い続けて乗馬を楽しんでいたら、歯が摩擦した!歯の食いしばりを治す方法は?

2018.07.1
豊中市には、レッスン付きの乗馬体験を楽しめる「服部緑地乗馬センター」があります。子どもから大人まで楽しめるようになっているため、休日は家族連れで賑わいます。一度、乗馬を体験すると、定期的に通うようになる方も珍しくありません。しかし、長年乗馬を続けていると、歯が擦り減ってしまうとの声があるため、確認しておくことが大切です。今回は、服部緑地乗馬センターの魅力をお伝えするとともに、乗馬と歯の擦り減りとの関係や対策法についてご紹介します。

服部緑地乗馬センターの魅力とは

服部緑地乗馬センターの魅力とは

服部緑地乗馬センターには、約107頭もの馬がいます。また、会員数は約1,500人と、大阪府内ではトップクラスとなっています。小学生から50代のシニアまで乗馬を体験利用でき、事前にしっかりとレクチャーしてもらえます。

周りには、万博記念公園や大阪国際空港などがあるため、旅行プランにも組み込みやすいでしょう。

乗馬は歯の擦り減りの原因になる?

長年乗馬を楽しんでいたところ、摩擦によって歯が擦り減ったという声があります。しかし、多少歯が擦り減ることはあっても、大きく擦り減るとは考えにくいでしょう。これは、無意識のうちに歯を食いしばっていたことが原因だと考えられます。歯科医院で歯の擦り減りを指摘された場合は、食いしばりを改善させることが先決です。

食いしばりとは?

食いしばりとは?

食いしばりは、歯を強く噛み合わせることを指します。原因はストレスの他、噛み合わせが悪いことなどが考えられます。身体に力を入れる状況で食いしばることが多いのですが、無意識のうちに歯を強く噛み合わせてしまうことがあります。上下の歯は食事のとき以外は噛み合っておらず、1mm程度の隙間が開いています。しかし、無意識に食いしばっている方は、1日に数時間も歯が噛み合っており、歯に大きな負担がかかるのです。

■食いしばりの問題点
食いしばりの問題点は、歯の擦り減りだけではありません。歯そのものが欠けたり、詰め物・かぶせ物が割れたりする場合があります。特に、セラミック製の補綴物は縦にかかる力に弱いため、割れやすいといわれています。また、歯を支えている歯槽骨(しそうこつ)にも負担がかかるため、歯がグラつくことがあります。

その他、知覚過敏や顎関節症、口腔内の乾燥、虫歯、歯周病の悪化など様々な問題が挙げられます。さらに、顎を動かすための側頭筋という筋肉が緊張して、頭痛や肩こりなど全身に症状が現れるケースもあるのです。

食いしばりを治す方法

食いしばりを治す方法は様々ですが、すぐに治る訳ではありません。食いしばりの治療法は次のとおりです。

■マウスピースの装着
歯型を取って、オーダーメイドのマウスピースを作ります。食いしばりは寝ているときに起こりやすいので、マウスピースを装着して寝ることで歯への負担を減らすことができます。マウスピースには市販品もありますが、歯が動いて噛み合わせが悪くなる場合がありますので、歯科医院で自分専用のものを作ってもらいましょう。

マウスピースは、食いしばりの治療というよりは対処法と言えるでしょう。マウスピースで食いしばりによる悪影響を防ぎつつ、食いしばりの頻度を減らすよう対策することが大切です。

■噛み合わせを整える
噛み合わせが悪いために強く食いしばってしまう場合は、噛み合わせを整えることで症状を軽減できる可能性があります。まずは、噛み合わせが悪いかどうか歯科医院でチェックしてもらいましょう。ただし、歯を食いしばる行為そのものを防げる訳ではないため、ストレスなどの精神的な要因を解消することが大切です。

■食いしばらないよう意識する
歯と歯を合わさないように意識しましょう。歯と歯が触れたら、意識的に離して深呼吸をします。深呼吸によってリラックスすることで、ストレスが和らいで食いしばりを繰り返さなくなる可能性があります。

■脱力の感覚をつかむ
腕をしっかり上げて力を入れ、一気に力を抜きます。次に、肩をしっかり上げて力を入れ、一気に力を抜きます。このような脱力運動によって力を抜く感覚を掴めるため、食いしばりが軽減される可能性があります。

■頬杖をやめる
頬杖は、噛み合わせの悪化を招く行為です。普段から頬杖をついている方は、顎関節に負担がかかることで噛み合わせが悪くなり、食いしばりを悪化させている可能性があります。このような悪い癖を改善するだけで、食いしばりが軽減されるかもしれません。

まとめ

歯の食いしばりによって歯が欠けてしまうと治療が必要になります。歯へのダメージは少しずつ蓄積されていくので、できるだけ早く対処しましょう。安岡デンタルオフィスでは、食いしばりの方のためのマウスピースを提供しております。その他、生活でのアドバイスやトレーニング法の指導なども行っておりますので、食いしばりでお悩みの方は一度ご来院ください。

 

LINEで送る

Pocket


吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ