お役立ちコラム

吹田市はガンバ大阪の本拠地!一流アスリートは歯の健康にも気をつけている!

吹田市は、Jリーグのサッカーチーム「ガンバ大阪」の本拠地です。ガンバ大阪は、有力選手が多数在籍している一流アスリートの団体です。一流のアスリートは、ベストパフォーマンスを発揮するためにしっかりと健康管理をしていますが、実は歯の健康にも気をつけている方が多いことをご存知でしょうか。ここでは、ガンバ大阪の基本情報と、一流アスリートが歯の健康に気をつけている理由についてご紹介します。

ガンバ大阪とは

ガンバ大阪は、J1リーグで華々しい成績を挙げ続けているサッカーチームで、大阪を本拠地としています。吹田市に住んでいる方は、ホームタウン会員になりましょう。
ホームタウン会員になると、ホームタウン応援デーのお得情報が無料でメール配信されます。運が良ければお得にガンバ大阪の試合を観戦できるでしょう。
ホームタウン会員の対象は吹田市だけではなく、茨木市、高槻市、大東市、枚方市など大阪府北摂・北河内地域14市3町に在住、あるいは在勤・在学している方です。

一流アスリートが歯の健康に気をつけている理由

噛み合わせは、身体の軸や重心に影響を及ぼすといわれています。サッカーに限らず、野球や水泳、バスケットボールなどあらゆるスポーツは、身体の重心や軸が正確な位置に定まっていることが非常に重要です。噛み合わせが悪いと、重心や軸がずれてしまい、ベストパフォーマンスを発揮できなくなる可能性があります。

また、噛み合わせは持久力や集中力、瞬発力などにも影響を及ぼすといわれています。このように、噛み合わせはスポーツのプレイと密接に関係しているため、歯を大切にしているアスリートが多いのです。また、歯がしっかり噛み合っていることで十分な力を出せるようになりますが、食いしばりによって歯に負担がかかるため、虫歯や歯周病に注意が必要であり、歯磨きがとても重要になってきます。

虫歯は歯をもろくして、歯周病は歯茎の状態を悪化させます。これらの病気を予防するためには、日々の口腔ケアと定期健診、歯のクリーニングなどが欠かせません。

■アスリートは虫歯になりやすい
アスリートは、スポーツの途中や終わった後の水分補給にスポーツドリンクを飲みます。スポーツドリンクを飲むと口腔内の環境が酸性になり、歯の表面を覆うエナメル質が溶けて虫歯のリスクが高まります。これは、スポーツドリンクに多量の糖分が含まれていることが理由であるため、甘い炭酸飲料やジュースなどを飲む場合も同様です。

このように、アスリートは虫歯になりやすいため、より一層ブラッシングなどの口腔ケアが重要となります。大リーグで活躍しているイチロー選手は、1日5回もブラッシングをしていることから、名プレイヤーほど口腔ケアに人一倍気をつけていることが伺えます。

噛み合わせが悪くなる原因は非常に多い

噛み合わせが悪くなる原因は非常に多く、場合によっては子どもの頃から矯正治療が必要になります。噛み合わせが悪くなる主な原因は次のとおりです。

■遺伝
人を形作るあらゆるものは親から遺伝します。例えば、髪や目の色、体格、骨格などの特徴が挙げられます。同じように、噛み合わせや歯の本数、歯の土台となる骨格も遺伝するのです。ただし、大人になるにつれて不正咬合が悪化していった場合は、後天的な原因があると考えられます。

■口呼吸
上顎の成長は、舌が吸いつく力によって促されるといわれています。口呼吸をしていると常に口が開いているため、上顎に舌が吸いつかず成長が妨げられてしまいます。その結果、上顎が前に突き出ている「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」という噛み合わせになるのです。

■乳歯の虫歯
乳歯は生え変わるからと言って、虫歯になっても治療を受けないケースがあります。しかし、乳歯の虫歯を治療しないまま永久歯が生えると、永久歯が虫歯になる恐れがあるのです。さらに、通常とは異なる位置から永久歯が生えて、噛み合わせが悪くなることもあります。

■柔らかいものばかり食べている
食生活の欧米化が進んでいるため、パンのような柔らかいものを食べる機会が増えています。柔らかいものばかり食べていると、顎の成長が妨げられて噛み合わせが悪くなる可能性があります

スポーツをしている方は、普段から口呼吸や食生活に気をつけて、噛み合わせが悪くなることを防ぎましょう。すでに悪くなってしまっている場合は、歯科医院で矯正治療などを受けることをおすすめします。

まとめ

噛み合わせが整っていることは、スポーツでベストパフォーマンスを発揮するための必須条件と言えます。一流のアスリートが歯の健康に気をつけているように、普段からブラッシングなどの口腔ケアを欠かさず、食生活や口呼吸などに注意しておきましょう。安岡デンタルオフィスでは、子どもから大人まで矯正治療を行っています。すでに噛み合わせが悪くなっている方は、ぜひ一度ご相談ください。

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

キッズルームオープン

2018.06.20