お役立ちコラム

豊中市のキャラクター「マチカネくん」の歯は無限に生え変わる!人間の歯は永久歯が抜けると二度と再生されません…

2018.08.13
豊中市のキャラクター「マチカネくん」は、ワニをモデルにしています。ワニは、人とは違って何度も歯が生え変わることをご存知でしょうか。何度折れても再生するため、虫歯や歯周病も恐くありません。それに対して人の歯は、永久歯が抜けると再生されることはないのです。ここでは、マチカネくんの概要と、歯を大切にすることの重要性について詳しくご紹介します。

マチカネくんとは

マチカネくんは、豊中市のシンボルキャラクターで、マチカネワニという絶滅動物がモデルとなっています。その愛らしい姿が地元民から愛されています。

ワニは人間よりも歯が生え変わる回数が多い?

マチカネくんとは

ワニと言えば、人よりも歯が生え変わる回数が多いことをご存知でしょうか。多生歯性といい、何度も歯が生え変わります。ワニだけではなく、サメや恐竜なども多生歯性です。多生歯性の生物は、歯の根が存在せず顎の骨と歯が直結しています。

そのため、獲物にかみついたときに簡単に折れてしまうのです。しかし、しばらく経つと新しい歯が生えてくるため、食べることに支障はきたしません。ちなみに、ワニは歯の根が顎の骨にしっかりと埋まっているため、簡単には折れません。

人は人生で一度しか歯が生え変わらない

人は、一生で一度しか歯が生え変わりません。これを二生歯性といい、乳歯と永久歯の二世代の歯を持つことが特徴です。一度しか生え変わらない代わりに、歯の根が顎の骨にしっかり直結しており、歯と骨の間にある歯根膜が衝撃を和らげることで、折れにくくなっています。

また、臼歯や犬歯、切歯など様々な形の歯があり、固定、噛みちぎる、噛み砕くなどそれぞれ異なる役割を持ちます。

歯を大事にして一生自分の歯で過ごそう

人の歯は折れにくくなっていますが、転倒や交通事故、球技のボールが当たるなど様々な理由で折れてしまいます。そうすると、必要に応じて入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療が必要になります。

これらの治療は、折れた歯の機能を補い、口腔環境を整えることができる優れた治療法です。しかし、食べ物の温度の伝わり方や噛み心地などは、一部の素材を除いて自分の歯には遠く及びません。そのため、折れたところの処置をしても、従来の口腔環境を取り戻すことはできないのです。

外傷で歯を失うことがないように、転倒や交通事故、球技のボールが当たることなどに注意しましょう。しかし、注意していても絶対に防げる訳ではないため、歯が折れてしまったときに最適な処置を受けることが大切です。

虫歯や歯周病で歯を失う

虫歯や歯周病は、歯を失う原因となります。それぞれ、どのようにして歯を失うことになるのか詳しくご紹介します。

虫歯

虫歯は、虫歯菌が出す酸によって歯が溶かされ、進行するにつれて歯が失われています。初期段階であれば、虫歯の部分を削って詰め物をするだけで改善が期待できます。しかし、進行すると大きな詰め物が必要になります。そして、虫歯が神経に達すると、歯の神経を取り除いて被せ物が必要です。

この状態では、すでに自分の歯はほとんど残っていません。神経に達しても処置をしないでいると、やがて歯の根が腐ってしまい、抜歯が必要となります。このように、虫歯は初期で処置をすれば歯を失うことを免れられるのです。

歯周病

歯周病は、歯と歯茎の間の溝に歯周病菌が入り込み、炎症を引き起こす病気です。最初は、ブラッシング時の出血や腫れなどの症状ですが、次第に歯と歯茎の境目の歯周ポケットが深くなっていき、歯がぐらつくようになります。

重度の歯周病では、歯を支える骨がほとんどなくなり、自然に歯が抜けてしまうのです。また、脳や肺、心臓などの病気との関連も指摘されています。全身の健康を守るためにも、歯周病の早期治療と予防を心がけましょう。

歯を失わないためには?

歯を失わないためには、虫歯と歯周病を防ぐ必要があります。虫歯と歯周病の両方に共通している予防法が「毎日欠かさず歯磨きをする」ことです。朝・昼は磨かない代わりに夜だけしっかり磨く方法では、虫歯や歯周病は進行してしまいます。

また、面倒だからといって短時間で適当に磨くのも避けましょう。ただ磨くのではなく、磨き残しがないよう丁寧に磨くことが大切です。また、歯と歯茎の間の歯垢が残っていると、歯周ポケットが深くなっていくため、デンタルフロスや歯間ブラシで取り除く必要があります。

まとめ

人の歯はワニの歯とは違い、一生で一度しか生え変わりません。そのため、歯の健康を守ることが大切です。物理的な衝撃、虫歯、歯周病など歯を失う原因はたくさんあります。1つずつ予防して、歯の健康を守りましょう。安岡デンタルオフィスでは、虫歯や歯周病の早期発見や予防、物理的な衝撃による歯の破損の対処などを行っております。お困りの際には、お気軽にご相談ください。

Pocket

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

キッズルームオープン

西宮ストークス公式スポンサー