お役立ちコラム

かつてより茶人に愛されてきた「池田炭」! 炭のチカラで歯のホワイトニングもできる?

2018.09.13
池田市には、古くから茶人に愛されてきたといわれる「池田炭」という名産品があります。池田炭を使用した様々なグッズが販売されていますが、実はそのまま歯のケアに使うことができるのです。ここでは、池田炭の魅力と歯のケアに使える理由などについて詳しくご紹介します。

池田炭とは

池田炭とは

池田炭は活性炭である能勢の菊炭のことで、火がつきやすく火の持ちもよいため、茶席では欠かせないものとなっています。池田市の名産品として、お茶用の炭の他、インテリアグッズとしても販売されています。実は、池田炭には、歯の汚れを吸着して取り除く効果が期待できるのです。

炭の歯への効果

炭の内側には、非常に小さな穴が無数に開いています。活性炭に水を通すと、その穴に不純物が付着することできれいになる仕組みとなっています。この炭を約1,000℃で加熱すると、炭よりも高い吸着力を持つ活性炭ができるのです。

この活性炭を使って歯を磨くと、歯に付着した汚れや色素などが吸着されて、歯がきれいになるといわれています。特に、ヤニや色素汚れによる歯の黄ばみに効果が期待できます。

また、歯周病の原因になる歯垢や口腔内の細菌なども吸着して取り除くという意見もあるなど、活性炭は歯のケアに適したものと言えるのです。ただし、ホワイトニングほどの効果は期待できないため、一度活性炭で歯を磨いても汚れが取れなかった場合は、歯科医院に相談した方が良いでしょう。

活性炭の使い方

活性炭の粉末が入ったカプセルや、練り歯磨き粉などがあります。練り歯磨きは普段使っている歯磨き粉と同じように使うだけでよいでしょう。粉末タイプは、次のように使ってください。

(1)紙の上に濡らした歯ブラシを置く
(2)活性炭の粉末を歯ブラシに乗せる
(3)歯を磨く
(4)活性炭が口の中に残らないようにしっかりすすぐ

粉っぽい感覚があるため、慣れるまでは通常の歯磨き粉と一緒に使うとよいでしょう。

活性炭は身体に悪い成分?

活性炭を用いた健康効果を謳う商品が多く販売されています。しかし、活性炭の摂取による健康効果については、医学的な根拠が示されていません。そのため、身体の中に取り込むことは推奨されていないのです。

歯磨きに使う程度であれば、健康被害が起こる心配は少ないと考えられています。しかし、誤って飲み込まないように注意しておきましょう。また、誤って吸いこまないように、活性炭を扱うときは顔を近づけすぎないようにしてください。

ホワイトニングで白い歯を取り戻そう

ホワイトニングで白い歯を取り戻そう

本当に歯を白くしたいのであれば、ホワイトニングをおすすめします。ホワイトニングは、歯を削ったり着色したりすることなく白さを取り戻せる方法です。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの他、両方を組み合わせたデュアルホワイトニングなど様々な種類があります。

オフィスホワイトニング

歯科医院で受けるホワイトニングのことです。自宅では使用できない高濃度のホワイトニング剤を歯に塗り、特殊な光を当てることで薬剤の効果を高めて歯を白くします。歯科医師や歯科衛生士が行うため、安心して受けられます。また、薬剤の強さなどを調節することで、希望の白さにできることもメリットです。

比較的、短期間で歯を白くできますが、複数回の治療が必要な場合があるため注意が必要です。また、食事の影響によって後戻りするため、白さをキープしたい場合は定期的に治療を受けることになります。

ホームホワイトニング

専用のマウスピースにホームホワイトニング用の薬剤を入れ、規定の時間だけ装着します。オーダーメイドのマウスピースを作ってもらう必要があるため、1回目の診察で型取りをして、2回目の診察で受け取ります。使用するホワイトニング剤は濃度が低いため、正しく使用していれば基本的にトラブルは起こりません。

しかし、歯科医師や歯科衛生士など国家資格を持つ人物の管理下で使用しないため、間違った方法で使ってしまい、何らかのトラブルが起こる可能性があります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングで歯を白くしてから、ホームホワイトニングを受ける方法です。ホームホワイトニングを定期的に受けることで、オフィスホワイトニングで白くした歯の後戻りを抑えます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方のメリットを活かした方法と言えますが、2つの施術を受けるため費用が高くなります。

まとめ

活性炭には、汚れや細菌などを吸着する作用があるといわれています。歯の黄ばみの原因を取り除き、歯を白くできる可能性があるのです。ただし、ホワイトニングほどの効果は期待できません。本当に歯を白くしたい場合は、ホワイトニングを受けましょう。安岡デンタルオフィスでは、患者さまのライフスタイルや希望に合ったホワイトニングをご提案しております。白い歯を手に入れたい方は、一度ご相談ください。

 

LINEで送る

Pocket


吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ