歯みがき粉について

2017年07月31日 (月)

こんにちは!受付の宮畑です。
みなさんはどのような歯みがき粉をお使いでしょうか?
たくさんあってどれがいいのか迷ってしまいますよね。
歯周病予防や歯周病対策に効果的な成分は様々ありますが、身体のことを考えると天然成分がおすすめのようです。では、どのような歯みがき粉があるのかご紹介します!

・マスティック
抗菌性に優れたマスティックは歯周病菌だけでなく、むし歯原因菌に対しても効果があります。
歯周病菌などの悪玉菌だけを殺菌し、善玉菌には攻撃しないので、口内環境を健全な状態に保つことができます。
マスティックは抗菌作用だけでなく、抗炎症、抗酸化、口臭抑制、歯を白くするなどさまざまな効果があるので、歯磨き粉の成分としてはかなり万能な成分であると言えるでしょう。

・メントール
ミントから抽出される、抗菌効果の強い精油成分です。その他にも、血行促進効果や歯ぐきの引き締め効果なども期待できます。

・カンゾウ
優れた抗炎症作用のある生薬です。痛みの症状を緩和する作用もあります。

・オウゴン
さまざまな漢方薬に配合されていることでも知られている抗菌効果の高い生薬です。他にも、粘膜の炎症を抑えてくれます。解熱作用や解毒作用があることでも知られています。

・セージ
殺菌作用がある成分で、のどの痛みや口腔内の清潔を保つために、うがい薬として良く利用されています。
止血作用や鎮痛作用に優れているため、歯周病にも効果的です。

・プロポリス
ミツバチが集めた植物を原料として作られるプロポリスは、高い抗菌作用があります。樹脂製混合物であるため、免疫力をアップさせるフラボノイドやアミノ酸、ミネラルなどの天然成分を豊富に含んでいます。

・ムクロジ
サポニンという成分を含むムクロジには、発泡や洗浄、抗菌、抗炎症などさまざまな作用があります。むし歯や歯周病、口臭予防に効果が高い成分です。

歯周病を予防や対策するためにも、効果の高い歯磨き粉を選んで使ってみてくださいね!

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

キッズルームオープン

2018.06.20