ブログ

歴史上の人物も虫歯?

2017年09月30日 (土)

こんにちは!受付の宮畑です。

みなさんは15代続いた徳川将軍の中で虫歯が原因で亡くなったと言われている人物がいるというのはご存知でしょうか?
14代将軍徳川家茂はかなりの甘党だったようで、埋葬されていた頭蓋骨を調べてみると31本生えていた歯のうち30本も虫歯だったのです。
好きな食べ物は金平糖、カステラ、モナカ…この時代に甘いものを食べられるなんてさすが将軍ですね。そして甘いものを沢山食べすぎる事によりビタミンB1が不足して脚気になってしまったようです。そして脚気が原因の心不全で家茂は21歳という若さでこの世を去ってしまいます。

虫歯が直接的な原因ではないようですが、31本中30本という異常なほど多い虫歯が身体にも影響があったことは想像出来ますし、満足に食事も出来なかったと思います。それにより病気が悪化したと言えるかもしれません。こんな虫歯が多い歴史上の人物がいるとは思いませんでしたね。みなさんも甘いものには気を付けましょう!!

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

スタッフブログ
ブログ
2018.06.20
虫歯の予防
2018.06.16
炭酸の影響
2018.06.15
唾液の効果

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ