ブログ

重曹でうがい

2018年03月13日 (火)

こんにちは!受付の宮畑です。

みなさんは重曹を使ったことはありますか?頑固な油汚れを落とすのに最適で、掃除のときにとても活躍している便利な重曹。その重曹が実は虫歯予防にも効果があるといわれていることをご存知でしょうか?

うがい用重曹水(重炭酸塩)の作り方として、500mlの水に対して3グラムくらいの重曹(食品用)を入れるだけ!これで完成です。
この重曹水(重炭酸塩)を口に含んでグチュグチュと30秒うがいします。うがいするというより口をゆすぐ程度で構いません。

 

ではなぜ、虫歯予防や口臭予防になるのでしょうか。食事をした後の口の中は酸性で。この酸性のままにしておくと虫歯になってしまいます。
重曹は酸性ではなく弱アルカリ性。これで口をゆすぐ事により口の中が中和されて虫歯予防になるのです。
しかも重炭酸塩というのは唾液の中にも含まれている成分であり、歯の再石灰化を促す効果があります。

それだけでなく、口臭の原因となる物質も酸化物で、弱アルカリ性である重曹水によってこちらも中和させてしまって口臭予防にもなっています。みなさんもぜひ試してみてくださいね!

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

スタッフブログ
ブログ
2018.06.20
虫歯の予防
2018.06.15
唾液の効果

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ