ブログ

舌について

2018年05月19日 (土)

こんにちは!受付の宮畑です。みなさんはご自身の舌についてどのくらい知っていますか?舌はとても働き者の筋肉なのをご存じですか?舌が体の中で1番強い筋肉だとテレビでやっていたのですが、私はこの事を初めて知り、気になるので調べてみました!
舌は食べ物を食べる時に、食べ物を口の中にとどめておくようにする働きをしたり、発音したり、呼吸をする時にも動きまくっており、飲み込む時にも活躍します。ですので舌の単位面積あたりの筋力や筋出力が大きいようです。

 

”舌の周りの筋肉”というのもとても凄くで、とくに舌骨上筋や舌骨下筋の辺りは体の約10分の1と言われている頭をずっと支えているわけですから、かなり強い筋肉だと言えそうです。
そんな重要な働きをする筋肉ですから、老化による舌の筋肉の衰えにより餅などがうまく飲み込めず喉に詰まらしてしまうこともたたあるかもしれませんね。舌の筋肉鍛えましょう。そして食べ物はよく噛んで飲み込んで、歯磨きも忘れずにしましょうね!

LINEで送る

Pocket


吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ