ブログ

炭酸の影響

2018年06月16日 (土)

こんにちは!受付の宮畑です。

みなさんはコーラやサイダーは好きですか?私はとても大好きです!!のとがかわいたときににキンキンに冷えたコーラを飲んだら、最高に美味しいです!

そういえば小さい頃に、炭酸系のジュースを飲むと、炭酸は酸性だから骨や歯が溶けちゃう!なんて事とか聞いたことありませんか?私は周りから結構言われた記憶がありますが、皆さんはいかがでしょうか?しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

 

炭酸水を飲むとその酸性によって歯が溶けるのかですが、ハッキリ言って溶けるはずがありません。口から入って骨を溶かすくらいの強い酸性だったら、胃もボロボロになってしまいますので、そんな事はありません。
でも、炭酸系のジュースはかなりの糖分を含んでいます。その糖分を分解するには血中のカルシウムを使用し、足りなくなれば骨の中のカルシウムを使用します。これにより骨が弱ってしまう場合があります。もしかすると、そういう事から炭酸系のジュースを飲むと骨が溶けるなんて言われるようになったのかもしれません。

飲みすぎには注意しましょう!

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

スタッフブログ
ブログ
2018.06.20
虫歯の予防
2018.06.16
炭酸の影響
2018.06.15
唾液の効果

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ