虫歯の進行状況

2019年06月10日 (月)

こんにちは!受付の宮畑です。みなさんは虫歯というのは絶対に痛みがあると考えていませんか?実はちがうのです。痛くない虫歯は存在します。まずは初期虫歯です。これについては知っている方も多いかと思いますが、エナメル質までにしか進行していない虫歯は、ほとんど痛みを感じません。
この状態の虫歯は削らないですむ場合が多く、まずは経過を診る場合があります。

次はもうすでに進行が進みきった場合です。虫歯が進行して、象牙質を突破し、歯髄まで達した場合は相当痛いと思うのですが、その痛みを耐えると痛みが無くなってしまいます。
こんな風に思う人がいるのか分かりませんが、痛くなくなったから大丈夫だと思うのは間違いです。それは歯髄が死んでいるからです。こうなってしまう前に絶対に歯医者に行って下さい!!

あともう一つは進行のスピードが遅い場合の虫歯です。虫歯というのは進行がゆっくりだと痛さを感じないようです。
痛みを感じないから虫歯は無いと思っていたら実は虫歯があるというケースがあるという事です。
定期的な健診というのは必要なので、みなさんも是非メンテナンスにお越しください。

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

キッズルームオープン

西宮ストークス公式スポンサー