ブログ

子どもに感染させないためには

2019年08月9日 (金)

 

こんにちは!受付の宮畑です。みなさんは自分の子どもに虫歯を感染させないようにするにはどのようにすればよいと思いますか?大人が食べているものを分けて食べさせてあげるだけでも、その食べ物に少しは唾液が付いていたりするので感染してしまいます。熱いものをフーフーして食べさせてあげるだけでも感染してしまいます。厳密に言えば近くで喋っているだけでも気が付かないだけで唾液が飛んで感染してしまいます。虫歯をうつさないように徹底するのはなかなか難しいようです。

なのでまずは自分の虫歯菌を減らす努力をすることが大切です。子供が虫歯になるリスクを減らすにはどうしたら良いのか?唾液による虫歯菌の感染はほぼ不可能なんですから、まずは「自分の唾液に含まれる虫歯菌の数を減らす」という努力をしましょう。
現在虫歯があるのであれば、しっかり治療する。そして歯磨きをしっかりして自分の虫歯菌を減らせば、子どもが虫歯になるリスクは軽減されます。
自分がしっかりと口腔内をケアして、しっかりと対策をしましょう!

 

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ

ネット予約

電話をかける
LINEに送る
LINEに送る