ブログ

よく噛むことによるメリット

2019年08月7日 (水)

安岡デンタルオフィスキッズルーム 保育士の岩見です。

皆さん、食べ物はよく噛んで食べましょう!と、子どもの頃から1度は誰もが聞いたことがある言葉かと思うのですが、

よく噛んで食べることは、子どもから大人まですべての人にとって、とても大切なことです。

よく噛んで食べることには様々なメリットがありますが、昔に比べて食の内容や環境が大きく変化した影響により、よく噛んで食べる人が少なくなってきていることが問題となってきているようです。

 

「一口30回噛みましょう」とよく言われますが、実際の食事でこのことが実践できている方はいらっしゃるでしょうか?

 

咀嚼時間が長いため、忙しくてそんなの待てない!という方も多いかもしれませんが、よく噛むことで得られるメリットはたくさんあります。

 

●唾液に含まれる消化酵素の働きで、消化しやすくなる。(胃腸の負担が軽減される。)

 

●唾液の分泌が増えることで、口腔環境が良くなり、虫歯予防につながる。

 

●よく噛むことで、食べ物の味や香りが広がり、味わいが豊かになる。

 

●食べ物がよくかみ砕かれることで、胃液と混ざりやすくなり、食中毒予防につながる。

 

●噛む刺激で、あごの筋肉が発達し、永久歯の歯並びがよくなる。

 

●あごを動かす刺激で、脳が活発に働くようになり、集中力や感情をコントロールする力がアップする。

 

●よく噛むことで必然的にゆっくりとした食事時間になり、満腹中枢がタイミングよく刺激されるため、過食を防ぐ。

 

などなど、

心身の健康にとってとても大切なことであることが分かります。

ぜひ今日から、『よく噛むこと』を毎回の食事で意識してみてくださいね!

吹田市や豊中市、江坂駅近隣の歯医者はたくさんございますが、豊中市、吹田市、江坂近辺で歯の治療のことなら、技術や治療機器、滅菌など患者さんに寄り添った治療環境を提供する江坂駅徒歩2分の安岡デンタルオフィスへお問い合わせ下さい。

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ

ネット予約

電話をかける
LINEに送る
LINEに送る