歯科コラム
歯科医師が教える歯の健康のための【歯のコラム】

ホワイトニングケア後の歯磨きは普段通りにしていいの?

「私の歯、もしかして黄ばんでる…?」歯の色を気にする方は意外と多くいらっしゃいます。歯を白く美しくするには、歯医者でホワイトニング施術を受けることが効果的ですが、重要なのは施術後のケア。特に、毎日何度も行う歯磨きはホワイトニングの効果を持続させる大きなカギとなります。ホワイトニング施術後の歯磨きは何か特別なことが必要なのか、どうすれば良いのかを、安岡デンタルがご説明します。

コラム全文を読む

小さくても起こりうる子供の歯茎のトラブル!原因と予防方法について

「子供の歯の状態や虫歯は確認しているけれど、歯茎のケアまでは行っていなかった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。子供の歯茎は、多少の違和感があっても歯周病ではないことの方が多いですが、注意して観察してほしい部分ではあります。歯は骨と同様に硬組織のため進行するまであまり症状が出ませんが、歯茎は軟組織のため少しのことでも症状が出やすい部分です。仕上げ磨きの際に、お子様の歯茎もチェックしてみましょう。

コラム全文を読む

虫歯治療後の注意!麻酔がきれる前の食事の注意点

虫歯を治療する際、ひどく進行している場合は麻酔を使用して治療を行います。適切な麻酔の使用は、虫歯治療の際の痛みを最小限に抑えることができます。口内だけでなく、口の周りの顔の筋肉まで感覚がなくなったという経験をした方もいるかもしれませんね。ほとんどの場合、治療が終わって歯医者さんを出た後もしばらく麻酔がきいている状態が続くでしょう。麻酔がきいている間は、特に食事に気をつけなければなりません。麻酔後の食事の注意点をみてみましょう。

コラム全文を読む

「すきっぱ」は大丈夫?子供の歯の生え変わり時期に気にしたい歯の生え方

乳歯から永久歯に生え変わる幼稚園から小学校にかけて気になるのが、にこっと笑っときに目立つ前歯の歯並び。歯の生え変わりの時期はなにかと心配事が多いですよね。「本当にこの状態でも大丈夫なの?」「矯正治療を始めなくてはいけないのではないか?」と心配されて歯医者さんへ行く方も多いのではないでしょうか。今回は、子供の歯の生え変わり時期に気にしたい歯の生え方について安岡デンタルが紹介します。

コラム全文を読む

清潔感のある自然な白さをホワイトニングで実現!

綺麗な白い歯は誰もが憧れるものでしょう。しかし芸能人にはいかにもホワイトニングしました!というくらい不自然な白い歯の人もいますよね。
白い歯を目指したいですが不自然に白くても敬遠してしまいます。
ではどんな白さが自然なのでしょうか?歯の白さを測る目安はあるのでしょうか?
ホワイトニングについて詳しく紹介したします。

コラム全文を読む

銀歯を見られるのが恥ずかしい!白くする方法と費用の目安

大人になっても今まで一度も虫歯になったことが無いという人は、残念ながら少数派です。多くの人が、虫歯になって銀歯になっている歯が1本や2本はあるのではないでしょうか?
白い歯の中で銀歯はとても目立ちますよね。大きな口を開けて笑ったときには恥ずかしい思いをすることもあります。
そこで今回は、銀歯を白くするにはどんな方法があるのか、費用なども含めて紹介いたします。

コラム全文を読む

高齢になってから歯が抜ける原因は?

高齢になるほど虫歯の悪化は早くなり、治療効果も出にくくなります。そのため、抜歯という事態になりやすくなるのです。虫歯のリスクは年齢とともに高まる、と考えておいてください。
高齢者は、歯に違和感が生じたらすぐに歯医者にかかりましょう。
高齢者のご家族は、おじいちゃんおばあちゃんが歯の不具合を訴えたら、すぐに安岡デンタルに連れて行ってください。
厚生労働省は、「高齢者の場合、口腔内の異常が動脈硬化や糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞のリスクを高める」と警鐘を鳴らしています。
高齢になると虫歯になりやすい理由を理解して、早めの対応を心がけましょう。

コラム全文を読む

タバコを吸ってるとインプラントは長持ちしない?喫煙との関係は?

喫煙者の方でも、インプラント治療によって白い歯を手に入れたという方は大勢いらっしゃるでしょう。しかし、せっかく高額なインプラント治療を行ってもタバコを吸うことでその歯がダメになる可能性が高く、更には喫煙者の方は最悪インプラント治療を受けることさえできなくなるのです。ここでは、インプラント治療とタバコの関係について安岡デンタルが解説していきたいと思います。

コラム全文を読む

歯の詰め物や被せ物が取れた!考えられる原因は?

歯科医院で虫歯治療を行ったにも関わらず、詰め物や被せ物が取れてしまったという経験をされた方は多いのではないでしょうか?歯の詰め物や被せ物が取れる原因として考えられることはどのようなことがあるのでしょうか?ここでは、歯の詰め物や被せものが取れる原因について安岡デンタルがご紹介したいと思います。

コラム全文を読む

認知症の高齢者の歯磨きをスムーズに行なう方法

認知症の方への歯磨きは、とても大切なことですが嫌がる方も多いかもしれません。認知症の方というのは、口の中を触られることに抵抗を感じてしまうようで、思うように歯を磨いてあげることが出来ない…と悩みを抱えている方はとても多いと思います。しかし高齢者にとって、歯をきちんと磨けないというのは、虫歯から歯周病になってしまう他にも、食べる楽しみを味わえない、さらには、生命にかかわるような病気を引き起こしてしまうこともあります。では、どうしたらスムーズに歯磨きを行うことが出来るのかを安岡デンタルが解説していきましょう。

コラム全文を読む

1 / 912345...最後 »

オンライン診療予約

キッズルームオープン

歯に関するよくあるご質問

安岡デンタルオフィスのスタッフ募集

吹田市歯科健康診査

休日や夜間に急に歯がお痛みの方へ

西宮ストークス公式スポンサー

歯科医院専売モンダミンプロケア

質問コーナー
ご予約・お問い合わせ電話番号
^ ページの先頭へ